2022年のアクアリムの目標

ども!アクアびとです。

2022年もすでに半月を過ぎてしまいましたが今年のアクアリムの目標について書きます。

2022年のアクアリムの目標

今年の目標は以下になります。

今年の目標
  • 45cm水槽の立ち上げ
  • アピストの繁殖
  • 水質の管理
  • 動画の投稿
  • アクアリウムを1年間楽しむ

45cm水槽の立ち上げ

当面の目標は「45cm水槽の立ち上げ」ですね。

リセットして空になっているメインの45cm水槽を再度立ち上げます。

今まで使っていたろ材なども一新しようと順次取り揃えています。

次のレイアウトは今までにやったことがない化粧砂の敷き分けに挑戦しようかな。

ただ、水草はできる限り水上葉で栽培してるありものを使いたいのでもうちょっと時間がかかりそう。

あと妻との交渉次第ではリビングに新たに60cmの水槽台のスペースが確保できるかもしれません!

60cmの水槽台が置ければ60cm水槽の下に30キューブ2本置けるかも!と夢が広がります。

う~ん、この交渉はこのブログにとてもかなり重要になりそうだな。気合を入れていこう。

アピストの繁殖

2021年の振り返りでアピストグラマ・トリファスキアータのオスが亡くなり繁殖の道が途絶えたと書きましたが、それから新たなアピストを購入しました。

購入したのはアピストグラマ・アガシジィです。

生体が安いことで有名な「熱帯魚通販フォレスト」さんで購入しました。

トリファスキアータは稚魚5匹でオスが1匹だけだったので、今回は念の為に7匹を購入。

さすがにこれで2ペア以上はできるでしょう。

繁殖まではまだしばらく時間がかかりそうですが、何とか成功させたいですね。

水質の管理

水質管理は立ち上げ時にテトラの試験紙で亜硝酸塩塩と硝酸塩を計るくらいで、今までほとんどやっていませんでした。

pHや硬度についてもほとんど気にしておらず、さすがに今後アクアリウムを続けていく上でそれはマズいだろうということで今年は水質にも気をつけます。

昨年アピストを死なせてしまったことも大きいですね。

同じ過ちは繰り返さないためにもまずはデータを取るところから始めていきたいと思います。

動画の投稿

アクアリウムの動画をよく見させてもらっているので、自分もゆくゆくは動画をやりたいと思っています。

動画に移行してブログをやめるのではなくブログはブログでいいところがあるので、できれば両立したいですね。

まぁ今は目標というよりは願望です。

ブログもまともに運用できていない状況で動画を始めても共倒れになるのは目に見えているので、まずはブログに集中します。

あと動画をするには45cm水槽1本ではコンテンツ不足ですよね。

すぐにネタ切れしそうなのでもっとアクアリウムの体制を整えないと。

アクアリウムを1年間楽しむ

色々書いてきましたが、結局はこれです。

アクアリウムを1年間楽しむ

昨年も6月くらいで息切れしてブログの更新が途絶えてますしね。

今年はそうならないように1年間ブログを更新できるくらいアクアリウム熱を維持したいところです。

熱しやすく冷めやすい自分には、何気にこれが一番難しかったりしますが…。

ここ数日はアクアリウムに熱を上げ過ぎでマズい傾向なので、頭を冷やしながら少しでも長く続けられるように頑張ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。